Twitter Updates

    follow me on Twitter

    ARCHIVES

    ***

    出店のご案内。
    日々のイロイロ。

    オリーブお茶会

    「雑誌Oliveをパラパラめくりながらおしゃべりする会」
    2012年秋に第1回を開催しました。
    数年前に大量のOliveを「年末の大掃除の度に処分しようか迷う!」と、instagramに載せた所、「絶対捨てちゃダメ!」「自分も捨てて後悔してる!」等のコメントをいただき、それならうちで一緒にお茶飲みながら読みましょ。というのがはじまりです。
    最初は知り合いだけに声をかけようと思ったのですが、もしかしたら当時は全く興味がなかったけど、最近になってOliveが紹介していたファッションやインテリアが気になる〜。という私より若い世代の方と一緒にお喋り出来たら楽しいかも。と思い、参加希望者を募集してみました。
    すると、過去3回全て満席!思った通り、昔はギャル系だったけど今はOliveの世界観が好きで過去のOliveを読んでみたい!という方も参加してくださいました。
    雑誌見ながらしゃべるだけの会がこんなに盛り上がるとは。。自分でもビックリです。

    同じ1冊の雑誌でも、興味があるページはみんな違います。
    Oliveといえばファッションだよね〜。雑貨だよね〜。音楽だよね〜。
    と、思い出もイロイロ。
    世代も違うのでお話を聞いて意外な発見があったりもします。

    昨年の第2回は人数が多かったので2回に分けて行い、その時の様子はFM横浜のLucky Meでご紹介いただきました。
    「私にとって90年代の雑誌といえばOlive!」というKANAさんと「Oliveはやっぱり80年代でしょ〜!」というワタシ。
    同じ雑誌を通じて世代も職業も違う人達がそれぞれの10代、20代の自分を振り返る時間がなんとも楽しいのです!!
     

    狭い店内ギュウギュウに元Olive少女が♪


    熱く語り合います!!

    そして2015年も開催しまーす!
    今回の会場は、昨年末オープンした湘南T-SITEのラウンジです!!
    Olive好きにはたまらない、本と雑貨と美味しいモノだらけの素敵スポットです!!!

    3月12日に発売されるGINZAの付録でOliveが復活します。
    それを記念して、蔦谷書店とtruck marketが『オリーブお茶会 〜伝説の雑誌Oliveとおしゃべり』を開くことになりました。
    当日は創刊号を含む200冊以上のOliveを自由にご覧いただけます。
    私も今からとても楽しみです!是非一緒にお茶をのみながら、ゆる〜く過ごしましょ〜。

    参加ご希望の方は T-SITE1号館1階BOOKカウンター、もしくは電話 0466-31-1510まで。
    ※今回truck marketでは受け付けておりません。お問い合わせなども全てT-SITEへお願いいたします。

     


    先日全てT-SITEへ搬入しました。
     

    昨年GINZAの中でちょっぴり復活した
    Oliveもよかったな〜。
     

    オリーブの会やります!

    2年前大好評だった「オリーブの会」を開催する事になりました!
    オリーブ世代のみなさん!オリーブって何?世代のみなさん!!
    難しい会ではありません。ただ、ただ、雑誌oliveをパラパラめくりながらお喋りする会ですよー。

    ファッショに詳しくなくても良いのです。音楽に詳しくなくても良いのです。なんとな〜くオリーブの世界観が好きだったなー。あの頃が懐かしいわー。そう言えばオリーブ少々だったな、ワタシ。当時は中学生だったけど、今オリーブが気になるのー。なんて人が集まって、ワイワイ、ユルユル過ごしましょう。

    そして!今回もpatisserie R さんのお菓子をご用意いたします!!!
    どんなお菓子を作ってくださるのか♪
    これから玲子さんと相談しまーす。
    (一番の楽しみはコレかも)

    前回の様子はコチラでどうぞ。

    10/20(月)と11/1(土)の2回予定しております。
    参加ご希望の方はメールでお申込みください。
    参加費 800円(お茶お菓子付き)
    時間 12時半〜17時(ご都合の良い時間帯にご参加ください)
    10/20をご希望の方は10/16まで、11/1ご希望の方は10/28までにお申込みください。

    info@truck-market.org
    0466-47-9471
     

    10/20の会は締め切りました。


    ※全巻揃っていません(泣)
    100冊はあると思いますー

     

    楽しかった♪Oliveの会

    いやいや、正直こんなに盛り上がるとは思っていませんでした。
    当初、オリーブ好きの知り合いだけで行う予定だった「雑誌オリーブをパラパラめくりながらお喋りする会」ですが、結局私を含め11人が集まり、狭い店内ギュウギュウで熱く語り合っちゃいましたよ〜!!!


    準備完了。
     
    準備しながらパラパラ。あ〜懐かしい♪



    椅子をかき集め。
     
    お好きな時間に来ていただく感じで、ゆる〜くスタートです。

     

    いつものお店と違う感じ。



    元オリーブ少女が熱く語ります!
     
    「はじめまして」の方もいらっしゃいましたが、好きなモノが同じという事で、すぐに打ち解けて笑ってばかりでした!!
     

    オリーブ、今見ても本当に参考になります。
     
    そして!!今回のメインとも言える『おやつタイム』は…。
    patisserie Rさんのバターケーキです。
    「永遠の乙女」をイメージして作って下さいました♪
    オリーブ世代と言えばバタークリームでしょ?って事で。(笑)
     

    カワイイ
     
    最後はみなさんから「オリーブとの出会い」のお話を聞かせていただき、じんわり感動したワタシです。。
    第2回があったらまた参加します!という嬉しいお言葉もいただきました。
    ずーっと保管してありますので、いつでも遊びに来て下さいね〜♪
    もちろん!ご要望があれば2回、3回企画しますよ〜!!!
     

    Oliveの会って?

    Oliveは私が10代の後半からずーっと愛読していた雑誌です。
    オリーブ少女だった自覚はありませんが、何を見ても「カワイイ!」と言ってしまう感覚はこの頃からずっと変わっていません。。
    「雑貨」という物もココで知りました。
    ナチュラル系でもなく、北欧系でもなっく、ほっこりでもない。
    独特の雰囲気の雑貨屋さんがたくさん紹介されていました。

    街で見かけたおしゃれサン的な特集では、高校生の女の子がとっても高度なおしゃれを楽しんでいます。
    ヘアスタイルだってインテリアだって今読み返しても参考になるものばかりです。

    Oliveの会とは…。
    年齢なんて関係ない!おばあちゃんになっても花柄、水玉、ギンガムチェックだって着ちゃうよ〜!!(気持ちだけでもね♪)っていう人の集まりです。

    毎年大掃除の度に手に取ってパラパラめくり、掃除が進まない。。
    そんなOliveを一人じゃなくてみんなでお茶でも飲みながら、ただただ、パラパラやるのも楽しいかも〜と思って企画しました。
    司会なんていませんよ!当時のスタイリストさんのトークショーなんてありません!編集長さんなんて来るわけない〜!!!
    そんな会なんです。

    既に数人のオリーブ仲間が集まっています。
    最初は知り合いだけでやってみようと思ったのですが、お会いした事のない方とのオリーブ話も楽しそうな気がして来ました。
    マニアックさんもいそうだし。
    当時はCanCam派だったけどぉ〜、今はオリーブな感じが好きかも〜。
    なんて人のお話も聞いてみたい〜。

    って事で、参加者募集しまーす!!
    日時は10月27日(土)13時〜18時の間、何時からの参加でも構いません。
    15時頃おやつタイムになりますので、それまでに来ていただけたら嬉しいです。

    参加費は800円(お茶とケーキ付き)
    ケーキはpatisserie Rさんに特別に作っていただきます。
    オリーブの1ページに載ってるような、そんなケーキが登場するかも!
    打ち合わせの段階では
    「バタークリームのケーキなんてどう?」
    「子供の頃食べたバタークリームの味しか知らない〜」
    「バタークリームに自家製あんずジャムを挟んで。。美味しいよ〜」
    「わーい!食べたい食べたい!!」
    こんな感じで盛り上がっております。当日楽しみっ♪♪

    みんなで美味しいケーキを食べましょー!!!!
    ケーキが主役の会かもしれなーい!!!

    大事なコト!
    創刊号はありません。
    全巻揃っていませんが100冊位はあると思います。

    こんな感じのゆる〜い会ですが、ご興味のある方はtruck-marketまでご連絡下さい。
    info@truck-market.org
    0466-47-9471

    募集は締め切りました。










    オイシイいただきもの

    お隣の方にいただきました!!
    イタリアのおみやげです。

    オリーブの木で作ったヘラとスパイスミックス、そしてサラミ♪
    うぅぅー、オイシソウ。。







    いつも夕飯時にいい匂いがプ〜ンと漂ってくるお隣♪
    我が家も今夜はオイシイ晩ご飯をいただきます!!
    (あ、既にサラミは昨日の深夜につまんじゃいましたが。。)

    ごちそうさまでーす☆