Twitter Updates

    follow me on Twitter

    ARCHIVES

    ***

    出店のご案内。
    日々のイロイロ。

    食べ過ぎの週末

    先週末。
    引越し後の我が家に初めてお泊まりのお客様〜!

    と言っても、長い付き合いの友人夫婦なので、お掃除も手抜き。。(ゴメ〜ン)
    そして食事も。
    いつも通り、東京から電車なのに、ワインやらチーズやら長ネギ!まで持って来てくれました。
    引越し祝いには西荻のはちみつ専門店ラベイユのセットをいただきました。

    夜はきりたんぽ鍋だったのですが、それに使う比内地鶏スープまで持参。。
    あー、本当に毎回毎回いただいてばかりで申し訳ないーっ!

    せめて。。
    ビールを浴びるように飲んでくださいな。
    あとオススメの湘南太巻き(sugareeサン、2005年の情報いただきます!)
    も食べてね♪

    そんな感じで宴会は大盛り上がり!
    そんな感じって…。画像はないんですけどね。

    ワインからはじまり、ビール、梅酒。。
    カズさんの中国出張みやげ、アルコール度数50度以上のお酒も男子ふたりはグビグビ。
    食べて飲んで笑い転げて。

    で、翌日。
    不思議と誰も二日酔いなし。
    いっぱい食べたからかな?

    この日のお昼ごはんは久々に大磯ラスカルへ。
    AランチもBランチも美味しかった〜。



    煮豚。


    とりと茄子のカレー。


    帰りはLAMA coffeeでお茶。



    私はチャイ。


    ここで思い出した!!
    今回の為にカズさんに買いに行ってもらったラオスお母さんの腸詰め!(またまたsugareeサンのblog)
    それなのに、土曜の夜に出すのを忘れてましたー!!!
    いや〜マヌケな私。7本も買ったのに。

    そんな訳でまだまだ明るいうちから4人でたこ焼きパーティー。
    腸詰めもパクチーと一緒に食べました!

    今ココに書きながら、思い出しただけでお腹が苦しい。。
    この週末だけで1.5キロ体重が増えてましたよぉ。

    今朝。
    「本格的にダイエットをはじめよう!」
    と、誓ったワタシタチです。



    本日のVegikoさん


    木曜日と言えば!
    ベジコさん、湘南地区の配達日ですー☆

    前日にお願いし、お昼に届けてもらいました〜!

    ベジコさんのblogには

    【今週の無添加ランチ】
    (A)キノコと鶏挽肉のレモングラス炒め丼(辛ナシ)
    (B)カボチャのココナツカレー煮丼 バジル風味(弱辛)

    と、その週のmenu案内がありましたが、届いたお弁当は「両方のせ♪」はぁ嬉しっ。
    メルマガ購読者はスープが無料との事で、このボリュームでなんと650円ですー!!!



    今回もパクチーもりもり☆


    お手頃価格で、野菜タップリ。玄米もおいしー。
    車で移動販売っていうのも楽しいよねー。
    そしてなにより、ベジコさんはご近所さん!

    もうこれは一緒に楽しいコトするしかないですよ!!
    って事で、春から予定している『月イチ朝イチ』にベジコさんも参加決定〜☆
    今から「夏はビールもいいよね〜☆」と盛り上がっております!

    お楽しみにー。

    木曜日のランチ


    以前から気になっていたVegikoさんが木曜日は湘南地区の配達日だと知り、早速前日にメールで注文しました〜♪

    去年その存在を知りblogを見てみると、なんと!Vegikoさん、タイに料理修行に出かけていました!!
    あー、もー。
    期待は膨らむばかり。。



    カワイイ移動お弁当屋さん!


    そしてこの日、念願の初Vegikoランチですー。
    メーニューは中華!!
    タイ料理も好きだけど、中華も大好きなワタシ。
    しかも、届けられたお弁当は、「大根と鶏肉のとろとろ煮丼(五香粉風味)」と「白菜と豚とキノコの中華丼」のハーフ&ハーフ☆
    「ごはんが多めなので、多過ぎるようだったら次回言ってくださいね」との事でしたが、そんな〜。ワタシは大歓迎ですよー。
    セットのスープも具がゴロゴロ入っていて、大満足なランチでしたーっ!!!


    こんなにモリモリで750円♪


    この「木曜ランチ」クセになりそうです。。
    みなさんも是非〜♪
    (ひとつからでも配達OKだそうですよ!)


    話は全く変わって。
    最近コレを買いました。
    (ん?表示の仕方がよく分からないっ!記事の一番下です…)

    ケメちゃんのblogに度々登場していて、なんともいい感じの動画が撮れるようなので。
    上手く撮るにはコツがいるようなので、これから色んな場所へ持ち歩いて、マックを撮りまくろうと思います!

    そしてそして、ケメちゃん&愛犬ビスコちゃんは、3月に行われるイベントにスペシャルゲスト(?)としてBonさん&愛犬瓜ちゃんとともにご来店しまーす☆

    そんな訳で3月27日(土)、28日(日)は看板犬トリオがみなさまをお出迎え♪
    どれだけ賑やかになるのか、楽しみ〜!
    ワンコ好きな方、是非愛犬を連れて遊びに来てくださーい!!
    近くには大きな辻堂海浜公園がございます。駐車場もあります。(有料)
    公園からは海へも行けますよ♪






    木曜日のお楽しみ

    おなじみさわさわ&coさん。
    今まではイベントや通販でしか手に入らなかったお菓子がお店で買えるようになりますよ。
    毎週木曜日。場所は茅ヶ崎にある「あぱあぱ」さんです!
    アイコちゃんとのおしゃべりを楽しみつつ、からだにやさしいお菓子をどうぞ〜♪

    木曜日のみの営業なので私は一生行けません(大袈裟。。)が、今後のtruck-marketのイベントでもまたご一緒出来ると思うのでそちらを楽しみにしていまーす!









    手仕事cafe、交換読書cafe、ワークショップcafe…。
    うーん、気になるよー。楽しそー。



    自家焙煎珈琲

    最近自家焙煎のお店が増えているような気がします。
    それもカワイイ、オシャレな感じの。
    ちょっと前は雑誌等でも雑貨の特集には「紅茶を楽しむ」みたいな記事が一緒に載っていたと思うのですが、近頃はそれがコーヒーに変わっているようですね♪「珈琲」かな。

    私はコーヒーが好きなので、そしてカワイイモノもだーいすきなので、そんな好きなモノがいっしょになちゃった感じはたまらなく嬉しいのです。
    もちろん、美味しくないのは困っちゃいますけど。。

    イベント等でも大人気のYAMACOFFEEさん、ご近所のLAMA coffeeさん等、お気に入りのお店はたくさんあります。

    そして今回、はじめてプシプシーナ珈琲さんで注文してみました。





    こちらもカワイイ珈琲屋さんです♪
    パッケージやメニューもいい感じ〜。
    3種類のブレンドを少しずついただきました。
    美味しかったです。
    (○○な味っていう説明が苦手なので。スミマセン。)
    メニューには「コクのある柔らかな口あたり」とあります。
    ハイ!その通りでした!!
    色々飲み比べてみまーす。


    今回もイチバン☆

    またまた並びました!五空ぱん!!

    梅雨明けしたかも〜?したよね〜??の真夏日。
    行列が出来てて、立ったまま太陽の下はきついなーって思ったのですが、今回もイチバンノリ☆
    日陰で座って、おしゃべりしながら待つ事が出来ました。

    前回のキッシュがとっても美味しかったので迷わず購入し、その他色々選んでお会計してもらったら、なんと1000円ジャスト!五空ぱんサンはすっごく高いパンがないので、計算しないでじゃんじゃんトレーに載せてしまうのですが、それでも他のパン屋さんだったら1500円はしそうです。
    いやいや〜、良心的ですね。そんなところも人気の理由だと思います♪



    朝食に。



    包み紙もカワイイ。



    温めると更に美味しい。


    そしてこの日、私の勝手な「梅雨明け宣言」は大正解!!!
    はじまりましたよー!夏!!!

    みんな葉山の海の家に集まれ〜☆
    水曜日は空海マスターに会えるかもですよ!
    空海メニューはありませんが、空海オンガクは楽しめます!!


    ココはどこ〜

    先日五空ぱんにご一緒したsugareeさんu-10サン
    会えば必ず「最近パクチー何処で買った〜?」と、情報交換です。
    そして、「どうやら平塚辺りにタイの食材屋さんがあるらしいよ〜」「あ、そこ私も知ってる!いつか行こうと思ってたの!!」ってな感じで盛り上がり、すぐに日にちを決め、先日「平塚☆かなりディープなツアー」が実現したのでした!!!
    u-10サン、案内ありがとね〜♪




    お目当てのお店は定休日だったらしく、閉まってました。
    その時点でテンションが下がり、仕方なく普通のスーパーに寄ってみたのですが、変わった野菜等は全く置いてありません。
    はぁ、せっかく来たのにねー。
    な〜んて思いながら通りの向こう側を見ると、なんともそれらしき店が並んでるではありませんか!!




    先ずはおお肉屋さんへ。(あ、画像が違う!)
    ココにはいろーんな部位が揃ってます。
    そしてアジアの食材もタップリ☆
    イケメンの店員さんからこの界隈の情報を仕入れ、次に向かったのはベトナム料理屋さんです。





    店内は薄暗く、スナックのような内装でしたが、若い夫婦(かな〜?)が、日本語が通じないながらもニコニコ接客してくれましたよ!
    お二人は牛肉のフォー、私は少し辛いうどんのような麺をいただきました!ミント等のハーブも別のお皿にモリモリです♪





    食事の後は小さなお店でたーっくさんの食材を物色。
    以前カンボジア料理屋さんをやっていたというお母さんとの楽しいおしゃべり♪
    本当にみなさん親切で感動☆
    どこのお店も入った途端にキツーイ匂い!そんな感じもちょっぴり旅気分が味わえます!
    2時間ちょっとだったけど、かなり濃厚な時間を過ごしました。

    今まで代々木公園のタイフェスや、通販で仕入れてた食材がお隣町で揃うなんて♪本当に感激です!!!

    朝市

    今朝の話!
    素早い投稿!!

    海辺の朝市に行きました。
    目当てはもちろんパクチーです!!

    「朝市で売ってるよ!」って教えてくれたu-10チャンも一緒です。
    ついでにマックの散歩もしようと思って、30分前位に着いたのですが、結局海へは行けず、先頭に並んでパクチー2束Getしました☆




    他には大根とプチトマト〜♪
    昨日わいわい市で野菜を仕入れたばかりだったので、今回は少なめのお買い物です。
    パクチーもわいわい市で買えればいいのになー。
    ま、これからの季節は早起き出来るのでまた行きましょ!!

    販売は8時からですが、人気の農家さんの前には早くから行列が出来ます。その行列を見て「あら?何かしら??並んでみよ!」っていう人が多いみたいです。
    いろんな野菜を試してみたいなー。

    今日はとっても良い天気♪
    Lunitaサンにもバッタリ会えたし、楽しい1日のスタートです!!

    すっかりiPhoneにハマってます。。
    撮った写真をいろいろ加工出来ておもしろいです。
    これはポラロイド風。
    他にトイカメラ風なんかもあります。
    昨日の夜は演奏会。得意気に鍵盤を叩いて大満足☆


    今年も夏みかん

    庭の夏みかん。そのままだと酸っぱいので焼酎で割って飲んだりしてました。
    (焼酎かい!)




    去年は張り切ってジャムに挑戦!!
    けど、出来上がりは苦くて食べられず。。
    毎年実るのは嬉しいけど、二人家族の我が家ではどうする事も出来ず、気付くと地面にボトボト落ちて悲しくなったりしてたのです。

    そんな時ステキなお菓子職人!dans la natureあいざわなつえサンに出会ったのです♪
    お届けした夏みかんが美味しいお菓子に変身して戻って(?)きたのです!!
    dans la natureサンの焼き菓子、美味し過ぎますよぉー☆

    そして今年も気付けば大量に実っていて、またまたもらっていただきました。(強引だったかもしれません…)
    その時に「またお菓子が出来たら送りますねー♪」と優しいお言葉をいただき、先日届いたのがこの豪華詰め合わせセットです!!





    コーヒーといっしょにおやつにいただきました。
    クッキーもパウンドケーキも、とにかく私好みの味、食感なのです。





    そしてマーマレードジャム!!同じ材料とは思えない!!!
    プロって凄いです。。





    実はコレ、昨日も、今朝も、そしてつい先ほども。
    食パンにターップリ塗っていただきました☆
    ほろ苦くてオイシーイ!

    何より嬉しいのが、この茅ヶ崎の夏みかんがあいざわサンの手でオイシイお菓子に生まれ変わり、そのお菓子たちがたくさんの方々の元へ(お口へ)旅立って行く事ですねー♪
    (大袈裟かな?けど本当に!)

    この夏みかんを使ったお菓子は巣巣サンのイベントにも登場するそうですよ☆

    ごちそうさまでしたー!

    最終日、たくさんのオイシイモノをいただきました。
    みなさまありがとうございました!!
    前日に持って来てくれたさわさわ&coさんのお菓子はその日のおやつにぺろっといただいてしまったので画像はありません。。ごちそうさまです♪


    マックにも!


    夜は東京から友達夫婦が泊まりに来てくれたので、大宴会☆
    電車だったのに、ワインやらシャンパンやら、お手製のお料理の数々、そしてシフォンケーキまで!あ、添える生クリームも持参です!!!ありがとねー♪



    盛り合わせにしていただきました!


    翌日のランチは久々の伊勢屋で海鮮丼♪
    その後4人でIKEAでショッピング!
    楽しい土日を過ごしました。

    良い天気が続いてるのでお店の片付けも頑張らないとー。
    と、思いながらも家に戻って来てはお茶したりして。。
    ブログだって昼間っから更新しなくてもねぇ。

    | 1/6PAGES | >>